お問い合わせの時点で「撮影済」のお客様へ

撮影を先にしてしまった場合でも編集はできます。

この場合はお客様の具体的な指示が必須となります。
ほとんどの場合、バックにBGM、○○の曲に合わせて…写真やメッセージを流す!になるかと思います。

重要ポイント!

使用する楽曲が5分とします。

(例)撮影素材は「20分ぶん」ある。
   5分の曲に収まるように・・・

(例)写真を「100枚」用意した。 
   曲に収まる枚数は60枚だ・・・

「いいところを取捨選択」

取捨選択は制作側では、出来ません。
制作基準で思う不要な「余白」と「いいところ」は、お客様基準とは異なります。

お客様と贈られる方への関係性などによって条件は全く異なります。

  • 綺麗に撮れている!とは、笑顔が?カメラ性能的な綺麗?誰と誰が写っている?
  • 面白い(内輪ネタ)とは、どこまでの単語が「通じるネタ」なのか判断できません。
  • 重複している様に、見える・聞こえる内容をカットして良いのか否か?
  • 関係性や登場する順番
  • 上映環境に属する毒ジョークのラインなど

その判断は撮影した方、構成を考えた方でないとベストな答えは出ません。
取捨選択は制作側対応は不可と定義しています。

「長い動画を倍速で」

  • 2倍、3倍速編集で無理やり尺を収めようとする場合、コミカル感出ます。
  • お祝いメッセージ「音声」を使う場合、倍速編集は不可となります。

「幹事様の英断!例えの、たとえ」

その1 B級ホラー映画

なぜB級ホラーと呼ばれるのか自説で紐解くと
驚く悲鳴が、、長い、、とにかく何度も何度も驚く。逃げ惑うシーンが、、どこまでも逃げる逃げる
永遠と逃げる!!同じシーンが何度も続き、長い!!

★重複シーン(に、見える・感じる)は全カット!
「ひとつ」あれば良い。

その2 不朽の名作

ディレクターズカット版の存在
時間的制約や配給会社の大人の都合などで・・
本来、
監督(ディレクター)の意図が正しく反映されていなかったり、異なるエンディングがあったり。
途方もない予算と時間をかけた作品であっても
上映のルールに縛られた「作品」になると、入れたいシーンであってもカットせざるを得ない事が多々あります。

★アレもコレも、の盛り込みすぎは支離滅裂になりがち
「主役・主題」はひとつ!

【まとめ】

  • ファイル整理
    「起承転結」
    この4つの構成に分けて素材を分類、ファイル名の変更は必須です。
  • 指示書の制作(動画の設計図)
    どの素材を、どこにいれるか、どのようにいれるか、何秒使うか的確な指示
    ★ファイル整理と指示書
     この2つは必須条件となります。

5分の「尺」に対して20分ぶんの「素材」を「おまかせ」で!!
というリクエストはお受けできませんのでご注意ください。

CONTACT US各種お問い合わせ

動画制作やイベント企画、フラシュモブ
ご予算、納期などお気軽にご相談ください